2017年9月29日金曜日

あまりにも辛い抗がん剤4回目。限界だった。


 

 数日後、今度は夫だけ新しい仕事のトレーニングのための出張に行く。またさみしくなる。

 母にはこのためにも来てもらっていた。病院に行く間に息子を見てもらおうと思っていたのだった。 アメリカの法律で8歳の子供を一人置いて外出できないのだ。

 夫が出張に行った夜、息子はまた不安と日本旅行の疲れもあり、泣き出してしまった。寂しかったのだろうと思うのだが、あまりにも疲れていたので怒ってしまう。

 翌日外で少し遊んでから、昔好きだったドラクエを一緒にする。 すごく楽しそうだ。日本語のゲームなので、この字はなに?なんていう意味?と、どんどん日本語を覚えていく。

 いよいよ4回めの抗がん剤だ。 

 前日夫の知り合いの奥さんが病院に連れて行ってくれた。血液検査をして腫瘍科のドクターBの検診。

 翌朝また迎えに来てもらい、結局母も息子も一緒にいくことになった。息子はおばあちゃんと一緒なら、泣きもせずに隣りに座ってミニゲームをしていた。

 ここも子供の入れない部屋なので、点滴のカートを押しながら出て行って時々話をする。

 今回は一番ひどい副作用に悩まされた。4回目なのでマックスなのだろう。

 終わってすぐに気持ち悪さや疲労感が来た。ベッドから出られなかった。

 このACという種類の抗癌剤は4回でこれで終わりだけど、タキソールという抗癌剤も4回するという。これを聞いた時も落ち込んだ。

 「4回だけではだめですか?もうかなり限界です」というと
 
「君次第だけどね、あまり良くないタイプだから叩いておいたほうが良いと思うよ。やめてもいいけどね」

 そう言われると「やめます」と言いづらい。実は一度泣きながら「もうやめます」と言ったこともあった。副作用が激しかった時だ。

 「やめたければやめてもいいんだよ」と言われ、はっとした。

 これは自分の為の治療なんだと。頼まれてしていることではないんだと。出来る限りの治療はしようと思った。


 夫は2週間後に帰って来る。カリフォルニアから夫の母もやってくる。その頃には少し元気になりたい。皆で出かけられたら良いなと思う。

 今回は特にひどい副作用で起きていられなかった。 

 息子が夜泣いたので、つい怒ってしまった。母も言っても何日もシャワーをしてくれない。いらいらが続いていた。


 横になっていることしか出来ないことが腹立たしい。食べ物も全部変な味だ。甘いのか辛いのかわからない。腐っていてもわからないかもと思った。

 舌の上に障子紙を貼ってるような感じだ。何を食べてもがさごそして、変わった味だ。 そのうち抗がん剤の味がしてきて、まいった。

 なので、食欲はゼロだけど何か口に入れなければと無理に食べる。目を開けていられない、まぶたを持ち上げるのが、ものすごく疲れる。 早く元気になりたい。

 ハワイに来た頃と見かけも体調もすごく変わった。今年中に治療が終わって元気になれたら良いなと思う。






0 件のコメント:

コメントを投稿