2017年9月29日金曜日

ついに髪の毛が抜け始めた




 1回めの抗癌剤から十日後ついに髪の毛が抜け始めた。自然にハラハラと抜けるのかと思っていたけど、キュと誰かに引っ張られているような感じだ。

 頭皮が痛む。 

 自分で引っ張るとスッと髪の毛が驚くほど抜ける。

 枕にも落ちてきていた。


 美容院で短めのショートにはしてあった。 アメリカの美容院なので、かなり残念な感じのカットであった。

 これからどんどん抜けると思い、自分でベリーショートにまでカットしてしまった。



 なんとアンダーヘアーもぽろぽろ抜ける。 髪の毛だけではなく全身の毛が抜けるそうだ。わかっていたことなので、悲しいというよりも不思議な感じがする。

 また血液検査と腫瘍科で検査があった。 翌日2回めの抗癌剤があるのだった。

 同じ時期に三沢から来たTに会った。彼女は同時再建で自家組織を使って手術をした。


 「どうだった?」と聞くと「まだお腹が痛くて座れないわ、でも見せてあげる」とシャツをめくる。

 お腹に真横に大きく切り傷でしかも上下がでこぼこしていて(お腹をへこませる手術)という感じではなかった。胸もがたがただった。正直な気持ちを書くと、こんなひどいのなら、再建したくない。と思った。
こういう再建手術はきっと日本のほうが上手なのだろうと思う。





 夕方ダウンタウンまで行って、手術後用のブラを2枚、シリコン製の胸を受け取った。

 シリコン製のフェイク胸は高価なのだが、これは保険が適用された。 

 重みがあり、とても自然で嬉しい。今までは綿を詰めたものだったので、軽くて上にずり上がってきたのだった。このシリコンはどっしりと重みがある。ヌーブラをうんと分厚くした感じだ。偽乳首まで付いている。

 嬉しかった。 

 コットン製のパッドを買っていたのだけど、あまりに軽くて心もとない。

胸を失い、髪の毛も抜ける乳がん治療というのは女性にとってこんなにも辛いことなのかと驚く。

 治療を受けない人の気持ちもわかる。この頃他の治療法があったら飛びついていたかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿